記事一覧

価格が爆騰中! ロレックスが時計の王者と呼ばれる3つの理由

価格が爆騰中! ロレックスが時計の王者と呼ばれる3つの理由

「時計の王者」と呼ばれるロレックスコピーですが、その理由を考えたことはありますか? 何となく「有名だから」と答える人が多いと思います。しかし王者になるにはライバルと決定的に違う点がないといけません。

今日はロレックスが「時計の王者」と呼ばれる理由を詳しく紹介していきます。

ロレックスの売上高は世界王者
まず、ロレックスは公式HPによると、1905年にロンドンで創業した時計輸入と販売がブランドの始祖です。

その後スイスへ会社は移転、1908年に創業者ハンス・ウィルスドルフは「天から閃いた」とされる5文字を社名に「ROLEX」と変更します。2020年時点で時計本体の売上高は世界1位、文字通り時計の王者にふさわしいブランドです。

ニュースになるほど人気が高い、その理由は結局マネー?

スーパーコピー n級 代引き

ロレックスはTVやニュース番組でも多く取り上げられるほど話題性も持ちあわせています。考えられる多くの要因の中で、最も有力なものはリセールと換金性の高さです。

これは世界共通通貨と言っても過言ではありません。ハリウッド映画「アンノウン」(2011年)ではリーアム・ニーソン演じる主人公が自身のシードゥエラーを報酬の引き換えとして、東欧からの女性へ協力を求めるシーンがあります。

スーパーコピー n級 代引き

他には「ボーン・レガシー」(2012年)でもロレックスで逃亡協力を得るシーンもあるくらい、換金性が高いです。時計愛好家以外はやはりマネーが中心になりますね。

「王者」たる3つの理由を考察する
いずれにしても有名で換金性が高いことが、時計の王者と呼ばれる要因の一つであることは間違いありません。が、それが全ての理由ではないと思います。

人気があっても、実用的でなければ、時計愛好家からは見向きもされません。ロレックスが時計の王者たる秘密は「時計に携わる全ての人」から広く支持されていることが大きいと考えます。

①堅牢性と防水性、自動巻ムーブメント=ユーザーにとって実用性が高い時計
時計愛好家から支持される一番の理由は、時計本体の高い堅牢性と防水性です。ロレックスは1920年代に発表した「オイスターウォッチ」によって、機械式時計の「水に弱く、壊れやすい」というこれまでの常識を完全に覆しました。

ステンレススティールの塊をくり抜き、牡蠣(オイスター)の殻のように堅牢な構造のミドルケースとねじ込み式のケースバックの組み合わせと、さらに潜水艦のハッチのようなねじ込み式リューズにより浸水を防いだのが特徴です。

オイスターウォッチの登場で、ロレックスはそれ以降全てのカテゴリー(スポーツ・ドレス)で100M以上の防水性を持つ製品を製造できるようになり、特許によって他社との大幅な差別化を実現します。

その後のロレックスは堅牢なケースの性能をフルに発揮させるためには、人為的なミスも排除する事が重要と考え、ケース以外にも着目して改善を進めます。

スーパーコピー n級 代引き

そのためにロレックスは手巻きムーブメントの自動巻き化を進めます。自動巻でゼンマイを巻き上げ、それによりリュウズ操作を極力減らして、人為的なミス(リュウズの不完全な閉め方)による浸水防止も実現させました。

自動巻の登場により腕時計は手首につけるだけで、ゼンマイを巻き上げられるようになりました。これにより腕時計の活用シーンは増加します。両手が塞がる登山やダイビングでも腕時計を使う事ができるようになります。

第二次世界大戦後、腕時計が活躍するステージは探検のシーンへ移ります。そして、ロレックスが目指すフィールドはエベレストやマリアナ海溝へと、向かっていくのです。

スーパーコピー n級 代引き

衝撃に強い時計を実現させサブマリーナやエクスプローラーといったマスターピースを1950年代以降次々と世に送り出し、スポーツウォッチという新分野の開拓にも成功しました。

②部品の内製化で提供不安は無縁
2つ目の理由として、常に最新の技術を採用することと、自社一貫で製造できるラインを持っていることも挙げられます。時計業界で言うマニュファクチュール、それ自体珍しいものではありません。

ただロレックスの内製化が他社と決定的に違う点は、素材に至るまで生産できる点です。

スーパーコピー n級 代引き

ロレックス公式HP内に掲載されている連続鋳造設備は大手鉄鋼メーカーも顔負けの設備です。これによって必要な金属素材を鋳造し、流通に至るリードタイム短縮を実現しています。

リードタイムの短縮は素材価格が乱高下する原料の仕入面で重要です。余分な在庫を減らし、素材をジャストインタイムで生産できます。この事はロレックスが大手自動車メーカーに引けを取らない流通ネットワークを持っている証とも言えます。

③ロレックスは基本設計がしっかりしていて、メンテナンスしやすい時計

スーパーコピー n級 代引き

機械は長く使えば必ず壊れるのが宿命です。そのため機械式時計は定期的なメンテナンスが必要です。ただ流通している全製品のメンテナンスをメーカーだけで完結することはできません。これら作業の多くは修理専門業者も担います。

そのためメーカー側があまりにも独善的な設計構造だと、メンテナンス業者からは支持されません。メーカー以外でも容易にメンテナンスできるシンプルな設計が必要です。

それを立証するため僕は懇意にしている時計職人さんへ「ロレックスは修理しやすい時計でしょうか?」という質問をメールしました。その職人さんは、あくまでも個人的な意見と前置きした上で、「修理しやすい時計」との回答をいただきました。

理由はまず、ロレックスの時計は他のブランドと比べてムーブメントの部品数が100個前後と少なく、ムーブメントの基本設計もしっかりしているため、分解から組立、調整に至るまでシンプルに作業できるそうです。

さらに設計と基準が明確に定められており、経験を重ねるごとにスピード感を意識した修理が可能になるとの回答をいただきました。つまりロレックスはメンテナンスに携わる人たちの事も念頭において、時計設計をしている可能性が高いと言えます。

常識を打破する哲学あってこそ、時計の王者!
ロレックスがスイス時計業界の中で後発でも今日王者として君臨しているのは、彼らが黎明期に取り組んだ手法が斬新すぎたからだと思います。不可能なことに挑戦し、それらを実現して時計業界の標準に仕立て、ロレックスは時計の王者へ登り詰めたとGoroは感じます。

何はともあれ、いちどブティックでロレックスを手に取って王者の質感を楽しんでください。

【関連記事】:https://www.aimaye.com/